♡幸せホルモン♡

皆様こんにちは!

今日も元気に朝ラン行ってきました♪

お天気がよく最高に気持ちよかったです

只今、幸せホルモン放出中でございます♡

 

ランニングの時に必ず立ち寄るお気に入りな愛宕神社

 

ここの吹く風がとっても心地よく心も身体も浄化されます!

 

 

今回はセロトニン(幸せホルモン)について少しお話させていただきます♪

セロトニンとは脳内などで分泌されるホルモンのこと。

その素晴らしい働きから、最近では「幸せ物質」とも言われています。

セロトニンは、目覚めると活動し、脳を適切に覚醒状態にしてくれます。また夜になるとメラトニンという眠りを誘うホルモンに変化し、眠りが訪れやすくしてくれる効果もあります。
また、ドーパミン(満足、食欲など)とノルアドレナリン(緊張、不安、集中力など)のバランスを整え、気持ちを安定させてくれる役割もになっています。

♡セロトニンを分泌しやすくする方法♡

① 朝起きたら太陽の光を浴びる
起きたらカーテンを開けて朝日を浴びる習慣をつけましょう

② 一定の動き(リズム)を継続する運動を行う
例えばウォーキングやジョギング、スクワットなど

③ 食事をよく噛む

④ スキンシップ
人はスキンシップで安心や癒しを感じたりするのですが、この行為でもセロトニンの分泌は増加します。
親子や恋人同士でのスキンシップはセロトニンの分泌を促し、またストレスに強くなる効果もあると言われています。
また楽しかった記憶を思い出すことでもセロトニンの分泌は増加します。

 

皆様も沢山幸せホルモン出して楽しい日々をお過ごしください

【麻布十番店 樋口】

 

 

 

 


カテゴリ:スタッフブログ, 麻布十番店
タグ:

|   一覧に戻る   |